*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.14 (Wed)

Solar eclipse

サモア到着507日 あと126日

日本では5月にあった日食。サモアでは今日だった。

サモア大学において理科教育で活動されているSVの方が、日本で使用した日食グラスをサモアの子どもたちに譲ってもらえないかと呼びかけたところ予想を上回る反響で、何と、サモアの全学校(公立・私立の小中学校)に30セットずつ配るほど集まったのだ。
そして、それに向けて理数科の先生や、各学校の高学年に向けて、日食のワークショップをして準備を進めてきた。わたしも前々から自分のクラスの子どもたちに、グラスの使い方や太陽の見方などを指導してきた。

そして今日の本番。朝から曇りがちで「大丈夫かな・・・。」と心配していたが、日食が起こる2時間の間は何とか観察することができた。YEAR1からYEAR8に日食の説明(計7回もしたので、喉がカラカラ)とその後の観察を順番に行った。初めて見るのか「SEKIA!」「MANAIA!」など感嘆の声が漏れたあと、子どもたち同士の会話の中で「MASINA(月)」「SAMASAMA(太陽)」などの言葉が聞こえてきた。先生方も同じく興奮気味で、子どものグラスを奪って見る人もいたくらい。

サモアでの次の日食は、来年の5月10日。その日も忘れず見てくれるといいな~。

solar eclipse
14:09  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.22 (Mon)

雨期の到来

サモア到着485日 あと148日

 最近めっきり雨の日が多くなった。本格的な雨期の到来である。
 この季節は、南の島のイメージ「青い空」「白い雲」にはなかなかお目にかかれなくなる。
 今日からナショナルイグザムだったのだが、試験中もすごい風雨で大変だった。
 
 しかし、サモア人は雨など平気で、傘も差さず歩いていたり、いつも通りサッカーをしたりしている。雨が上がるとまた日差しが強くなり、濡れた服などすぐに乾いてしまうことを知っているからだろう。
13:44  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.14 (Sun)

サモアと日本

サモア到着476日 あと157日

 サモアと日本の結びつきは意外に多い。

 日本に住んでおられるみなさんは、アジアの日本と大洋州のサモアとどういう繋がりがあるのか不思議に思われることだろう。わたしも実際ここに来るまではそう思っていた。
 しかし、けっこういろんなところで繋がっているのである。

 その最たるものが日本車。
 アピアの町中を日本の中古車がたくさん走っている。
 特におもしろいのが普通車以外の車。
 写真のトラックには「○○市学校給食車」という文字が・・・。また、路線バスの中に幼稚園の送り迎えに使われる「幼児バス」があり、大柄なサモア人が窮屈そうに乗っている光景も見られる。また近所のロッジのバンがいつも「バックします、ピピー、ピピー・・・・。」と言いながら門の中に入っていく。

 ウポル島とサバイイ島の間を運行している「レディサモアⅡ・Ⅲ」は両方とも日本から援助されたものだ。最新のⅢの方は、トイレの中におむつ交換台までついている。

 また、道を歩いていると「こんにちは」と挨拶されることもある。これはJICAボランティア40年の歴史の賜物だろう。
 
 早いもので、今日でちょうど残りの任期が1/4になった。3/4が終わってしまった。そろそろ帰国後のことが気になってきた。
car.jpg
15:50  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.03 (Wed)

JICAサモア40周年式典

サモア到着465日 あと168日

 1ヶ月近くごぶさたしておりました。
 この1ヶ月は、サモアに来てから最高に忙しく充実した日々を送っていました。

 9月22日(土)に「JICAサモア40周年式典」が無事執り行われました。わたしはこの会の実行委員をしていました。JOCVみんなでの話し合いが昨年12月、実行委員会が実際に動き始めたのが今年の4月終わり頃だったので、およそ1年近く式典のことがずっと頭にありました。
 ここまで来るのに紆余曲折、いろいろなことがあり「なんでこんな大変なんやろ・・・。」と投げ出したくなるときもありましたが、たくさんの方々の助けや励ましがあり、何とか乗り切ることができました。サモアでのいい思い出がまたひとつ増えました。

 考えてみると、わたしの派遣中に「ラグビーワールドカップ(NZにて)」「日付変更線の変更」「サモア独立50周年」「JICAサモア40周年」と、歴史に残るできごとを体験できたことは非常にラッキーだと思います。

SAM_6450.jpg

17:37  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.12 (Wed)

子犬の誕生

サモア到着444日 あと189日
 うちに前々から住み着いていたメス犬が赤ちゃんを産んだ。

 今年の1月に5匹産んでいたが、私が日本から帰ってきたら1匹だけしかいなかった。

 今回は4匹。お父さん似が多いのか、3匹は白に茶のまだらもよう。1匹だけお母さんと同じ茶色だ。
 お母さんも子育てに必死で、昨日は鶏を1匹射止めていた。
 今朝も子豚を追いかけ回している。

 お父さんは何もしないで無責任だよな~。

 IMG_2598.jpg


 

 
 
06:50  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
