*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.25 (Fri)

日本食に挑戦!

サモア到着334日 あと299日
 今は3週間のschool holiday中であるが、YEAR8の子どもたちだけは毎日学校に来て補習授業を受けている。
 YEAR8の先生から「社会で日本について学習するから、授業をしてくれない?」と頼まれていたので、月曜日と今日と2日間で日本の紹介をした。

 月曜日は、昨年の7月にJICA兵庫の教師海外研修で来られていた先生の学校の生徒たちからの手紙の返事を書いた。

 今日は日本の衣服と食べ物について紹介した。
 浴衣を持って行き、女の子に着てもらって、「帯」「下駄」などそれぞれの名前を紹介。

 その次に、早起きして作って行ったおにぎりと卵焼きの試食。
 おいしそうに食べる子、「何だろう?」とおそるおそる食べる子など、見ていてほほえましかった。
 食べる前と後に手を合わせて「いただきます」「ごちそうさまでした」もした。
 「日本に行ってみたいな~。」って言う子もでてきて、何とか日本に興味を持ってもらえたかなと思う。

 サモアはこのところ雨がよく降り、肌寒い。子どもたちの中にも隊員の中にも風邪をひいている人がいるので、体調管理に気をつけたい。

お箸で日本食に挑戦する子ども
日本食
11:26  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012年05月25日(金) 13:54 |  【コメント編集】

★お世話になります

先生、お元気ですか。
この夏は七菜子がお世話になるようで、どうぞよろしくお願いします。よろしいしょうか。
本人はとても楽しみにしているようです。
先生も頑張っておられるようですね。
体に気をつけて下さいネ。
どうぞよろしくお願いします。
今井七菜子の父です |  2012年05月30日(水) 23:08 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://samoanlife.blog60.fc2.com/tb.php/142-92528390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
