*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.12 (Wed)

子犬の誕生

サモア到着444日 あと189日
 うちに前々から住み着いていたメス犬が赤ちゃんを産んだ。

 今年の1月に5匹産んでいたが、私が日本から帰ってきたら1匹だけしかいなかった。

 今回は4匹。お父さん似が多いのか、3匹は白に茶のまだらもよう。1匹だけお母さんと同じ茶色だ。
 お母さんも子育てに必死で、昨日は鶏を1匹射止めていた。
 今朝も子豚を追いかけ回している。

 お父さんは何もしないで無責任だよな~。

 IMG_2598.jpg


 

 
 
06:50  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.10 (Mon)

悔いの残らないように・・・

サモア到着442日 あと191日
 早いもので、わたしの活動も残り6ヶ月あまりとなってしまった。

 今日もH22-2の方の帰国に向けての話を聞いていると、「自分ももうすぐだな・・・。」と感じるようになった。

 今回の2週間のお休みは、任国外旅行には行かないが、サモアでやり残したことがないように、いろいろなことに挑戦している。
 明日はまだ行っていなかった「R.Lスチーブンソン博物館」に行く予定だ。
 その予習として、昨日一日かかって「宝島」を読んだ。

 その他は、今まで行けなかったスパ巡りを始めたり(自分の将来の研鑽のため)、隊員のワークショップのお手伝い、自分の配属先のYEAR8の補講のお手伝いと、できることをやっている。40周年記念式典に向けての準備やよさこいも今週のうちにがんばっておかねばと思っている。

 学校も次のTEARM3でほぼ活動が終了と言ってよい。

 悔いの残らないよう、あとの191日を大切にしていきたい。
15:30  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.02 (Sun)

ウポル半周リレーマラソン

サモア到着434日 あと199日

 8月3日から、すっかりご無沙汰しておりました。
 この約1ヶ月はいろいろと充実しておりました。

 まず、9日から19日まで日本から友達が遊びに来てくれました。
 一緒にサバイイ島やマノノ島に行ったり、私の配属先で授業を手伝ってもらったり、UNS(サモア大学)のオープンデイに参加したりと、観光では味わえないサモアをいっぱい体験してもらえました。

 それが終わると、9月1日に行われる「ウポル島半周マラソン」に向けてトレーニング。一日5~10KM、しかも今回はお昼間に走るので、学校が終わった3時頃に汗だくになりながら走りました。

 そのマラソン大会も昨日無事終了。目標だった「自分の分担の所は自分で走りきる」「途中で歩かない」も貫徹できました。
 この大会は、ウポル島南部の「シナレイリゾートホテル」を出発し、アレイパタ経由でアピアのガバメントビル前までの104KMを6人でリレーしながら走るというものです。1回に走る距離は3~5KM。それを4回走ります。メンバーは男性5名で私だけ女性。しかも男性チームとして出ます。私で遅れを取る分他の人がカバーしてくれて、目標タイムの9時間を大きく上回り8時間32分でゴールしました。

 たくさんの人に応援していただけて、とてもうれしかったです。
 とってもいい思い出になりました。

リレーマラソン

18:09  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
