*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.26 (Thu)

ミニバラ

サモア到着397日 あと237日

 この間、テーラーのところに行った帰りに、道ばたで苗木を売っていた。
 いったんは通り過ぎたが、なぜか気になって引き返し、ピンクのミニバラを買った。
 苗木はどれも10タラ(約400円)。

 観葉植物が好きな私であったが、なぜか今回は花に惹かれた。
 ここ2週間ほど調子が悪くて、身体が弱っていたので心も癒やしを求めているのかもしれない。

 買ったときはつぼみだったが、次の日かわいい花を咲かせてくれた。
 毎朝あさがおやミニバラを見るのが、ささやかな楽しみになっている。

 病気の方は、喉が限界に達していたので、とうとう月曜日に病院へ行った。すると、喉にウイルスがいて炎症を起こしているらしい。抗生物質を飲むとすぐよくなった。
 もっと早く行っておけばよかった。

rose.jpg


 
 
11:28  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.21 (Sat)

楽しみなこと

サモア到着391日 あと242日

 今、とても楽しみなことがある。それは、日本からの来客である。

 JOCVにとって、日本はあこがれの国である。
 ほとんどの人は2年間帰らないか、たとえ帰れたとしても1回だけである。
 日本の風を運んでくる人たちに会えることはとてもうれしい。

 まず、来週はJICA関西から「教師海外研修」で学校の先生方が来られる。昨年もJICA兵庫から先生方がサモアに来られたが、私がまだサモアに来たばかりだったので、あまり実践的なお話ができなかった。
 今年は、一応1年間生活してきたので、少しは協力できるかなと思う。

 そして、8月の中頃からは3人と1人、計4名が遊びに来てくれる。3人とはサバイイ島やマノノ島にも行くので、とても楽しみだ。
 1人の方は、私の教え子で26歳の時に5年生だった子だ。3人とはちょっと日がずれていて、離島には行けないが、サモアを満喫して帰ってくれたらと思う。
18:07  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.11 (Wed)

さもあのあさがお

サモア到着381日 あと252日
 サモアに来る前、同期隊員から朝顔の種をもらった。
 彼は「世界中に朝顔を」と、色々な国に行く隊員に配っていたらしい。

 昨年の12月に引っ越して自分の庭ができたので「早く植えなくちゃ。」と思いながらなかなか時間がなく、やっと先月末に植えることができた。
 
 それから数日後、初めて花が咲いた(写真参照)。
 それから毎朝1つか2つ新しい花を咲かせてくれ、それを見るのが楽しみになっている。

 今サモアは季節的には冬なのだが、さすが南国。この分だと一年中花が楽しめそうだ。

asagao.jpg
11:37  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.05 (Thu)

祝 一周年

サモア到着375日 あと258日

 6月27日で、サモアに到着してからちょうど一年経った。
 そのお祝いということで、先週末に同期隊員たちとラロマヌビーチに行ってきた。
 金曜日の仕事が終わってから行ったので、2泊3日のんびりできた。
 いろんな話をしたり本を読んだり昼寝をしたり・・・。
 一年間のサモア生活はいろいろあったが、乗り越えられてきたのはサモア隊員、特に同期のみんなのおかげだと思う。
 本当に感謝している。


↓ 椰子の木の上で記念撮影(髪の毛また切りました・・・)
lalomanu.jpg
17:14  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
