*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.23 (Sat)

本格的に授業スタート!

サモア到着363日 あと270日

 学校の中がようやく落ち着いてきて、木曜日からやっと授業らしい授業ができるようになった。
 このタームで私がおこなうのは、少人数の特別授業。YEAR4~6の中で一斉授業ではついていけない子どもたちに、計算の基礎を習得させるのがねらいだ。
 各クラス7名ずつ。少人数だから大丈夫と思うかもしれないが、英語が通じないのでなかなか難しい。ジェスチャーと、少しだけ知っているサモア語の単語を駆使し、何とか意思疎通を図っている。
 ありがたいことに、子どもたちはとても楽しみにしてくれているようで、一生懸命話を聞いてくれるし、楽しそうに授業に参加してくれている。(まだ1回ずつしかしていないのだが)。
 最初の授業は、日本でいうと、教室掲示作り。3つの学年から来るので、どの学年からだれが来ているのか分かるように、顔と名前を書いた紙を学年別に作り、教室の入り口に掲示した。(写真参照) 
 机も椅子もない教室だが、自分の教室があることはとてもありがたい。これからも、教室環境を整えていきたいと思う。
keiji.jpg

19:35  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.20 (Wed)

My classroom

サモア到着360日 あと273日

 6月14日(木)にモアタア小学校の改築工事が完成し、15日(金)に引っ越し、17日(月)に落成式が行われた。

 この度の改築でうれしかったことは、自分の教室を作ってもらえたこと。と言っても図書室と兼用だが、「サワの好きに使っていいよ。」と言ってくれたので、どんな教室にしようか、今からワクワクしている。

 ・・・で、昨日と今日の仕事。
 アメリカからのドネーション(英語の本)が大量に届いたので、古い本と新しいほんの入れ替えをした。まるで図書館司書にでもなったような気分だった。
 それも無事終了し、少しだけ教室のデコレーションをした。私と一緒に算数を勉強するYEAR4~YEAR6(7人×3クラス)の子どもたちの掲示。似顔絵と名前を書かせて、入り口に貼ろうと思う。
 金曜日にする予定なので、完成したらまた写真アップします。

 ↓ アメリカからたくさん届いた古本。有効活用できるように私も活動します!library.jpg
17:42  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.12 (Tue)

ネイルサロン

サモア到着352日 あと281日

 先週のお話。

 5日(火)に独立記念日の祝日が終わり、6日(水)から学校が始まると勇んで行った私。
 ところが、先生が数人いるだけで子どもたちはいない。
 来週から来ることに急に決定されたそうだ。(サモアらしい)

 でも、先生たちは来て授業の準備をしないといけないらしい。しかし、誰一人としてそんなことはせず、ずっとおしゃべりをしている。

 「何かしたいな~。」と思って見ていると、先生たちのマニキュアが剥がれているのに気がついた。

 さっそく次の日、エナメルセットを持って行き、手始めに校長先生から。
 すると、「私も、私も!」と次々に注文があり、結局2日間で延べ7人の先生方にマニキュアを施した。

 分かったことは、とにかくラメが大好き!派手な色大好き!なことだ。
 そう言えば、今までのことを思い返してみると、真っ赤 とか 真っ茶色 とか 真っ黒 とかが多かったなあ・・・。

 今回は日本人の繊細さをアピールするため、ちょっとこだわって、グラデーションにしてみた。

nail.jpg

12:40  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.06 (Wed)

独立記念日

サモア到着347日 あと287日

 ご存じの通り、今年はサモア独立50周年。
 私にとっては最初で最後のインディペンデンスデイ。それがちょど50周年に当たったのは、本当にラッキーだった。

 いつもは1日だけが祝日のところ、4日5日も祝日となり、毎日色々なイベントが行われた。
 主なものは

 1日:Flag raising ceremony & March pass
    Samoan culutural entertainment
    UB40 Cncert

 2日: Independence marathon
     Rugby Game
 4日: Marching girls & brass bands competitions
     Degicel variety show
5日: Chinese acrobatic show

 であった。

 そのうち、私が参加したのは赤色の字のものである。

 1日目のマーチは、7時からのセレモニーなのに、4時半に学校集合と言われ、さらに2時間のセレモニーの間に何人もの生徒がバタバタ倒れ、その都度担架で運ばれるという過酷なものであった。夜にはアピアハーバーに花火が上がり、とても綺麗だった。

 ラグビーの試合は、毎週行われていたものの最終戦。選手たちも村の人たちもすごく気合いが入っていた。結果はわずか2点差で負けてしまったが、ファイナルまで残れたのはすごいことだ。毎日の練習の賜物だろう。

 私が一番楽しみにしていたのはマラソン。10Kmの部に参加した。
 この日のために、1ヶ月前からほぼ毎日トレーニングした甲斐があり、女子で4位だった。3位までだとメダルがもらえたのに、ちょっと残念。でも、最初の目標「完走する」「途中で歩かない」ができたので、満足だ。朝早くから大勢の人が応援に来てくれてうれしかった。
 日本勢は6名の参加(10km・ハーフ・フルそれぞれ2人ずつ)で、ハーフもフルも一人ずつ4位に入り、なかなかの好成績だった。

 そして、ガバメントビル内では3日間JICAブースが開かれた。私も4日の午前中にお手伝いに行き、サモアの人たちと一緒に古新聞でいろいろな物を作った。特に東北の津波の映像のところはたくさんの人だかりで、みんな熱心に見入っていた。(写真参照)

 そんなこんなで、今日から学校と思って授業の準備をして学校へ行くと、子どもたちが来るのは来週からと言われた。先生たちも半分くらいしか来ていなくて、午前中ずっとしゃべっていた。こんなところがサモアらしい。
jica booth
18:01  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
