*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.30 (Mon)

初体験

サモア到着309日 あと324日

 今日は学校が終わってから、サモア初の美容院を体験してきた。

 近所にローカルな美容院があって、前から気になっていたけどどんな髪型になるかちょっと怖くて行けなかった。
 でも、よく考えるとサモア生活ももうすぐ半分終わるし、サモアでしかできないことをやってみようと決意した。

 いつもはファファフィネの店員さんだったが、今日は女性だった。
 私が行ったときは4人もいて「混んでるな-」と思ったけど、一人に掛ける時間が10分弱くらいなのであっという間に順番が回ってきた。

 オーダーしたのは「ゴムでくくらなくてもいいぐらいの長さ」
 あとはお任せした。
 私の時も時間は20分くらい。できあがりは思っていたよりよかった。後ろは短く、前に行くほど長い感じ。

 カット代金は30タラ(1200円)也。サモアの人たちにとってはちょっと高いかな・・・。

 なかなか楽しかったので、また行ってみよう!
 
14:49  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.26 (Thu)

校長先生のお仕事

サモア到着305日 あと328日

 今週の火曜日、一日中校長室にいた。
 こんな機会はめったにないので、校長先生の仕事を観察することにした。

 ➀ 前日に担任からパニッシュメントを受けた児童の保護者が訴えに来ていたので、その対応

 ➁ 担任の先生が作成した週案のチェック

 ③ 職員の出席簿のチェック

 ③については、学校に来た時間と帰る時間を毎日記入するのだが、それを毎月教育省に報告するそうだ。遅刻したり休みが多い職員は、減給されるらしい。

 こうやって見ると、学校現場は日本もサモアも似ているなと思う。

 写真は、出席簿をチェックしている校長先生
校長室
17:06  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.23 (Mon)

Rugby Game

サモア到着302日 あと331日

 先週の土曜日に、教育省の隣のカレッジで小学生のラグビーの試合があった。
 先々週にもあったのだが、予定が入っていて見に行けなかったので、今回が初めてだった。

 モアタア小学校のチームは先々週の試合に勝ち抜いて、2回目の出場。
 小学生のラグビーは、プロとはまた違うおもしろさがあった。それはプロ野球と高校野球の違いにも似ている。
 算数や英語の授業では見られない子どもたちの姿を見ていて、とても頼もしかった。

 この日も、途中から予定が入ったので最後まで見られなかったが、どうやらまた勝ったらしい。
 今週の土曜日にも試合があるのか、今日も授業中に代表選手は練習していた。指導の先生ももちろんそちらへ。
 このあたりがサモアらしい・・・。

rugby.jpg
↑ YEAR7と8からの選抜選手たちと指導している先生。ユニフォーム姿がなかなかきまっている
18:28  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.20 (Fri)

たかよ に なおみ !?

サモア到着299日 あと334日

 先輩隊員から「サモア人で、日本の名前が付いている人がいる。」と聞いたことがある。
 今まで私は出会ったことがなかったのだが、先日やっと発見した。

 その日はYEAR2のクラスに入っていた。
 授業の初めにその日の学習の説明があり、その後先生が一人一人の名前を呼びながらノートを返していた。
 すると、
 「Takayo」「Naomi」
 と聞こえるではないか!!

 次の授業の時もノートを配るときに注意して聞いていたら、やっぱり
 「Takayo」「Naomi」

 もしかしたら、歴代の隊員から名付けたのかもしれない。

↓ 写真は取り壊し中のモアタア小学校 school building

 
16:51  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.15 (Sun)

学校がない!

サモア到着294日 あと339日

 9日の夜にサモアに到着。さっそく次の日から学校へ。

 調整員さんからは聞いていたが、学校の校舎が壊されていた。
 
 というのも、今年度になってから保健省と教育省が全国の学校を調査し、衛生面・安全面でひっかかった学校は使用禁止になり、来年新しく建て直すらしい。

 前から2階の床に穴が空いていたりして、「危ないなあ。」とは思っていたが・・・。


 結局今は、学年ごとに村のファレに散らばって学習している。
 全校が集まることがないので、少し寂しい。

yukanoana.jpg
以前に撮影していた、2階の床の穴

12:22  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.07 (Sat)

再びサモアへ

サモア到着286日 あと347日

 2ヶ月に及ぶ一時帰国期間を終え、明日とうとうサモアへ戻る。

 残されている活動期間は1年足らず。
 活動に慣れるのにまた時間がかかりそうだ。

 この2ヶ月の間に、H21-4の隊員が帰国しH23-4の新隊員が着任した。
 わたしたちH23-1のあと、初の新隊員。
 長い間新隊員気分だったが、先輩になるのだなぁ・・・。

 日本のことも気になるが(特に父)、向こうに行ったら活動に専念し、悔いのない1年にしたい。


 このブログもまめに更新したいと思いますので、よろしくお願いします。
20:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
