*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.20 (Mon)

任務遂行

サモア到着239日 あと394日

 今回の帰国で、大事な任務がある。

 ① 勤務校の6年生へ
  ・モアタア小学校からのビデオレター
  ・卒業文集へ載せるお祝いメッセージ
  ・卒業式の祝電
  を渡す。

 ➁ クリスマスカードを送ってくれた兵庫の小学生へ、モアタア小の子が書いた返事を担任の先生に渡す。

 ③ 前任校の6年生へ、卒業式の祝電を持って行く。

 特に➁は、自分も5年前タイの小学生と交流したいと思ってクラスの子たちが書いた手紙を送ったが、返事が来なかった経験があるので、ぜひ実現させたかった。直接担任の先生にお渡しでき、また日本の小学生から新しいポスターをことずかった。

 ①と③は、前任校で1年生の時に担任した子たち、勤務校で昨年度5年生で担任した子たちがこの3月に卒業する。3月5日でサモアに帰るの予定なので、日本にいる間に持って行きたかった。

 今日③の任務が終わり、①~③まで任務を無事遂行できた。今は車がなく、運転もできないので、いろいろな人にお世話になって実現できた。

  
   
18:45  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.07 (Tue)

再帰国

サモア到着226日目 あと407日

 先週の金曜日から日本に帰国している。
 入院している母の容態が悪化したからだ。

 今回は「一時見舞い帰国制度」を使った。

 しかし、10年前に協力隊を受験したときはこんな制度もなく、帰国が許されていたのは自分の父母のみ、しかも亡くなってからだったように思う。

 昔の協力隊員は、自分の親の死に目にも会えないことを覚悟で参加されていたのであろう。しかも、今のように情報網も発達しておらず、安否を気にしながらの活動だったにちがいない。
 そう思うと、頭の下がる思いである。

 

 
05:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
