*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.20 (Fri)

本格的な雨期の始まり

サモア到着210日 あと423日

 昨日、今日と、サモアは大荒れの天気だ。

 特に今日の昼からは日本の台風のように雨風が激しく、サモアに来て初めて自然の恐怖を感じた。

 それとともに、ライフラインがストップしないかと冷や冷やした。
 おかげで電気も水道も止まることなく、今は雨もやみ穏やかな夜になった。

 日本より水道・電気の供給が不安定なサモア。
 その中でも一番大切なのはであると感じる。

 電気は止まったらろうそくもあるし、暗くて困るなら寝てしまえばいい。冷蔵庫も少しの間なら止まっても支障はない。
 
 しかし、水が止まってしまうと
 ① 水洗トイレが流せない
 ➁ 水が飲めない
 ③ 顔や歯が洗えない

 など、立ち所に困ってしまう。

 今住んでいるところも、夜になると断水または水の量が減るので、シャワーを浴びる時間もよく考えておかなくてはならない。
 非常用に水をくみ置きしておくことも必須だ。

 他の隊員ともこの間話していたのだが、何もかも整っている日本に住んでいると気づかないことがたくさんあるなあと思う。
 安定した供給の裏に、たくさんの努力があるのだろうなと思う。

 そして、水や電気のありがたみを感じる今日この頃である。
16:29  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.15 (Sun)

新居

サモア到着200日 あと433日

 報告が遅くなりましたが、昨年の年末に引っ越しました。

 今度の家はロケーションが抜群です。目の前が海です。
 私は海好きの山育ちで、「海の近くに住んでみたい」というのが長年の夢でした。それがこんな形で叶ってしまって(しかもサモアの海!)とても幸せです。

beach_convert_20120207055059.jpg
                夕方のビーチとウクレレ 

 家の周りはとても賑やかです。
 
 まず、すぐ隣が教会なので、毎日鐘が鳴ります。そのたびにうちの居候の犬と、なぜか住み着いている野良犬1匹が吠えまくります。
 周りには動物がいっぱいで、飼っている犬の他に、昨日までは旅行に行っている協力隊員の猫を預かっていました。それと、隣の家の豚の親子(総勢4頭)が餌を求めてブヒブヒやってきます。鶏親子(親鳥と子ども数匹)もピヨピヨやってきます。
 夕方には家の前の芝生で地元の人たちがサッカーやラグビーをします。
 さらに、3日ほど前に住み着いている野良犬が赤ちゃんを産んでいました。しかも私の家の庭で・・・。なので今は赤ちゃんの泣き声も加わりました。

 というように、ひとりでいても寂しさを感じません。(さすがサモア!)

 夜はベッドまで波の音が聞こえてきます。毎日リゾート地にいる感じ(?)です。
  
17:10  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.07 (Sat)

明けましておめでとうございます

サモア到着195日 あと438日

 すっかりごぶさたしておりました。

 みなさま 明けましておめでとうございます

 12月28日に再びサモアに戻ってきました。日本は寒かったので、こんなとき南国のサモアはいいなあと思います。

 そして、この年末にサモアでは歴史的一大事がありました。それは、日付変更線が変わり、それに合わせて日付が29日から31日に跳んだことです。日本との時差も20時間から4時間になりました。(サマータイムではないとき)。
 それまで日本との時差を計算するのがややこしかったですが、とても分かりやすくなりました。

hata_convert_20120207054358.jpg
APIA市内の通りに掲げてある50周年の旗 

 世界でサモアのニュースが流れているのを知って、とてもうれしくなりました。サモアでも29日から31日になるときには、サイレンが鳴り花火が上がりました。

 今年はサモア独立50周年、JICAでもボランティア派遣40周年という節目のとしでもあります。そんな年にボランティアとしてこの国に居合わせることができ、とても幸せに思います。

 このところブログを更新できていませんでしたが、これからも続けていきたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。
15:21  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
