*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.25 (Sun)

帰国中

サモア到着182日 あと451日 
 日本に帰国して10日目。
 バタバタしてブログ更新できてなかったです。

 20日に勤務校に行き、6年生の子にサモアの写真とYEAR7の子たちのビデオレターを見せた。
 その後6年生の子たちがビデオレターを作ったり、サモアのお金を見たりバナナチップスを食べたり・・・。の2時間だった。
 半年ぶりの再会だったが、みんな背が高くなっていたり男の子は声変わりをしていたりして、改めて子どもの成長の早さに驚いた。

 あとは、実家と病院の往復。その合間にサモアに送る荷物の買い出しと、息をつく暇もないくらい。 
 早くもあの南国サモアが懐かしいと思う今日この頃である。

 写真は授業の様子。
jyugyo_convert_20111225191450.jpg

19:21  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.08 (Thu)

一時帰国

サモア到着164日 あと469日

 12月1日を最後に子どもたちが今年度終了。最終日は校庭でみんなそろってパーティ。おしゃべりしたり、ダンスを踊ったり、楽しそうだった。
 担任の先生がおやつを用意していて、でもいつ配るのだろうと思っていた。
 途中で校長先生かベルを鳴らすと、「わぁ~!!」という歓声。どうやらおやつタイムらしい。どこの国でも一緒だなあ・・・。

 ところで、私的なことだが来週から2週間日本に帰ることになった。日本は寒いだろうな・・・・。家族や友達、離れたところからいつも応援してくれている人たち。期間は限られているけど、会っていろいろ話をしてこようと思う。
 
13:12  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
