*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.29 (Tue)

年度末成績処理

サモア到着155日 あと478日(カウントダウンの大幅な間違いに気づきました・・・。これが正しいはず!)

 サモアの学校は12月が年度末。
 なので、先生方は年度末の成績処理に忙しい。

 かくいう私も、一応YEAR4-3のクラス担任をさせていただいているので、サモアでの初通信簿をつけた。内容はほぼ日本と同じだが、手作り感が濃い感じ。一人一人英語で所見も書いた。

 2日はPRISE GIVING DAY 。成績のよい子にトロフィーがプレゼントされ、YEAR8の子どもたちの卒業式も行われる。
 わたしも自分のクラスの子全員に、手作り金メダルをプレゼントすることにした。そいうえば、7年前5年生を担任したときも、運動会のあとに全員に手作り金メダルを渡したなあ・・・。サモアでも同じことしてる。

 写真は、手作りメダルです。
medal_convert_20111129134032.jpg
13:42  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.19 (Sat)

芸術の秋

サモア到着147日 あと477日

 日本は秋も深まっているころでしょうか・・・紅葉が懐かしいです。
 サモアは相変わらず毎日暑いです。

 先日CRAFTの授業がありました。
 子どもたちは家からココナッツの葉などを持ってきて、自分の好きなものを作っていました。サングラスや頭のかざり、腕の飾りなど作り方もよく知っています。
 一緒に授業をしてくださっていた校長先生に「子どもたちは誰から作り方を教えてもらっているの?」と訊くと「両親や近所の大人の人だよ。そうやって代々作り方が伝えられているの。」と答えてくださいました。

 日本も昔はそうやっていろいろな遊びが伝えられていたのに、最近はそうでもなくなってきたなあ・・・と寂しく感じた瞬間でした。

 【写真1】 ココナッツの葉で何を作ろうかな?
 【写真2】 頭のかざりとサングラスができたよ!
craft1_convert_20111119092009.jpg
craft2_convert_20111119092211.jpg


10:17  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.07 (Mon)

豪華客船

サモア到着133日  あと491日

 先輩隊員から「サモアに年一回、大きな豪華客船が来る。」と聞いていた。

 その客船が昨日アピアに到着した。
 本当に大きくて、JICA OFFICE の真正面から見ると圧倒される。

 そして、アピアの町にはパラギ(サモア語で外国人)がたくさん。皆さん町を散策したりお店でビールを飲んだり、のんびり過ごしていた。

 でも、結局半日くらいの滞在で帰って行った。

 「地球の歩き方」にもサモアの観光についてはあまり詳しくない。暮らしてみればいいところがたくさんある。来年のJOCV40周年記念に向けて隊員で機関誌を作るのだが、それに隊員たちがサモアの魅力を掲載する予定。「隊員版 サモア地球の歩き方」ができそうだ。

kyakusen_convert_20111107083643.jpg
08:38  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
