*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.25 (Sun)

世界地図

サモア到着90日 あと534日

 world+map_convert_20110925121403.jpg

 この地図は、Year5の教室に掲示してあった物。さすが大洋州はとても詳しく書いてある。
 でも、よく見るとヨーロッパと南米が完全に消えている!!
 中学校の英語の教科書で上下さかさまになっている地図の話があったが、それぞれの国の世界地図はそれぞれにおもしろい。

 昨日、Year6とYear1の子どもたちに日本の写真を見せて説明する機会があった。
 四季の説明のところで雪の写真を見せるととても珍しいらしく、「ワオ~!!」とどちらのクラスでも歓声があがっていた。
 日本の子どもに「サモアは一年中夏です。」という話をしたときも「信じられん~。」という反応をしていたのを思い出した。

12:24  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.20 (Tue)

ラグビーワールドカップ

サモア到着85日目 あと539日

 日本ではテレビで流れているかどうか分からないが、今ニュージーランドでラグビーのワールドカップが行われている。

 こちらでは毎日試合が放送され、マヌサモア(ラグビーサモア代表の愛称)の試合の日には、みんな青い服を着て(マヌサモアのカラー)試合が始まるとみんなテレビの前に釘付け。サモア対ナミビアの試合の時には、通りには人通りがなく、あちらこちらの家から「GO! MANU!!」と聞こえてくる。

 今日から3学期が始まったのだが、子どもたちの何人かが腕や足にペインティングしていた。
 サモアという小さい島国で、ラグビーが強いということは国民にとってとても心強い、誇り高きことなんだと感じた。
painting_convert_20110920134802.jpg
13:49  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.13 (Tue)

テウイラ

サモア到着78日 あと546日

 すっかりご無沙汰していました。
 このところネットの調子が悪く、なかなかブログ更新できませんでした。
 その原因のひとつが「テウイラ」という年に1度のお祭り。今年は8月28日から9月3日まで行われました。

 1週間の間に色々な催し物があるのですが、その中の目玉は何と言っても「ミスサモア」そして「ミスファファフィネ」。

 サモアにもファファフィネ(おかま)さんがたくさんいます。タイに行ったときにも「カトゥーイ」がいましたが、タイと同じような感じです。

 「ミスサモア」は見に行けませんでしたが、「ミスファファフィネ」を見に行ってきたので、その時の写真をアップします。みんさんなかなか綺麗でしょ?
fafafine_convert_20110920123416.jpg




06:03  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
