*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.28 (Sun)

運動会

サモア到着 63日  あと561日

 3日間の art&craft の授業が終わると、金曜日は一日運動会。

 year1~year8が、赤・青・緑・黄 の4チームに分かれ(縦割り班活動?)点数を競うのだ。
 種目はサッカーボールを使った物・米袋の中に入ってピョンピョン跳ぶものなど、日本とよく似ていた。

 その中でサモアらしいなと思った競技が、下の写真。スプーンの上にゆで卵をのせて、落ちないように運ぶというもの。スプーンはグループで使い回しなので、日本では衛生面でまずひっかかるであろう。
 落ちたゆで卵は新しい物と交換するのだが、先生や子どもたちが後からちゃんと食べていた。

 優勝がかかっているので、みんな真剣だ。

undoukai_convert_20110828070518.jpg
06:16  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.25 (Thu)

arts & crafts

サモア到着 59日  あと565日

 最終テストが月曜日に終わり、火曜日と水曜日は図工の授業があった。

 火曜日はYear7の子どもたちといっしょに習字をした。習字道具は7月に教師海外研修で来られた先生にいただいたものだ。
 最初は「友(friend)」。2回目は自分の書きたい言葉を日本語で。初めてなのに、とても上手だった。


 水曜日はYEAR8の子どもたちと折り紙。鶴を2匹作って糸でくくり、教室に下げた。
 鶴は難しいかなと思ったけど、これもさすが最上級生。早い子は1回の指導で覚えてしまった。


 写真はYear7ーCLASS1の子どもたち
DSCN0565.jpg
 
10:18  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.21 (Sun)

My Birthday

サモア到着 55日目(あと569日)

 8月13日は私の誕生日だ。

 でも、土曜日なので学校ではお祝いしてもらえないだろうなと思っていたら、金曜日の朝会で全校でお祝いしてくれた。みんなでサモア語で「ハッピーバースデー」と歌を歌ってくれた。校長先生からはプレタシのプレゼントもあった。

 日本では8月は夏休みなので、学校でお祝いしてもらうのは一生のうち2回だけになるのだなあと思うと感慨深い。


 それと、13日~17日まで妹と友達がサモアに遊びに来てくれた。教師海外研修の方々から数えると2組目、プライベートでは初めての来客だ。
 ホストファミリーの所に行ったり、学校訪問したりして、観光旅行ではないサモアも体験してもらえたのではと思う。
 写真はYEAR4の子どもたちと担任の先生といっしょに撮ったもの

birthday_convert_20110825102607.jpg


07:00  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.08 (Mon)

サモアの日曜日

サモア到着 42日目 (あと582日

 今日は日曜日。校長先生に教会に誘われ一緒に行った。

 サモアはほぼ100%がキリスト教。日曜日になるとみんなプレタシ(サモアの正装)を着て、教会に出かける。帰って来たらウム料理などのごちそうを食べ昼寝をし、一家団欒を楽しむ。

 写真はウル(ブレッドフルーツやパンの実とも言う)とタロ。ウルは丸い方で、食べた感じは甘くないサツマイモ。タロは固い里芋という感じ。タロにはパルサミ(バナナの皮の中にココナッツクリームやタマネギなどを入れ蒸したもの)を付けて食べるとおいしい。繧ソ繝ュ縺ィ繧ヲ繝ォ_convert_20110808152950
15:32  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.07 (Sun)

活動、本格的にスタート

サモア到着 41日目  あと583日

 今週の月曜日から学校での活動が始まった。

 私の担当はYear5の算数。ちょうど立体図形の所だ。

 この1週間は

  6時起床 7時アパート出発 7時半~13時半 学校
  14時前帰宅後、シャワー(徒歩10分だが汗だくになるため) 17時頃まで昼寝
  晩ご飯の後、テレビを見ながら3時間ほど授業の準備  ベッドで寝転びながら読書  眠たくなったら就寝

 という日々だった。まだまだ分からないことも多く、気を遣って毎日大変だが、先生たちもいい方々だし、子どもたちも、私を見かけたら「SAWA!」と声をかけてくれる。
 アパートが学校の近くなので、見かけたら近寄ってきて荷物を持ってくれる。そして、お互い拙い英語で会話をする。帰りにもやっぱり荷物を持ってくれ、いつも4~5人でゾロゾロ帰っている。

 英語でする授業は大変だが、なんとかがんばっていきたい。

 写真は、ノートにハンコを押してもらって喜んでいる子どもたち。目を輝かせてわたしのところまで来て「ありがとう!」と言ってくれた。hanko.jpg
 
08:31  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.01 (Mon)

一人暮らしスタート

サモア到着35日  あと589日


 金曜日に引っ越しをし、いよいよ一人暮らしが始まった。
 大家さんもいい人で、今日は夕方に教会に連れて行ってもらうことになった。

 サモアの人たちは敬虔なクリスチャンで、日曜日となれば家族そろって教会に行き、昼ご飯にはごちそう(タロとパルサミなど)を食べ、昼からはのんびり過ごす。

 台所が共同なのと冷蔵庫がないので、食事には不便なところが難点。
 今朝は日曜日でも空いている近くのスーパーで買い物をした。日曜日の朝には店先でタピオカミルクや甘いバナナとココアが入った飲み物などが売られていて(2タラ=80円)、それらがとてもおいしい。毎週の朝ご飯になりそうだ。

 写真は、JICA兵庫の教師海外研修で7月26日から8月1日までサモアを訪れている先生方と一緒に行ったフィアフィアショー。とてもおもしろかったので、家族や友達が来たときにはぜひ連れて行ってあげたい。

IMG_0055_convert_20110801101552.jpg



 
10:08  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
