*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.29 (Wed)

From Samoa

サモア到着  2日目 あと623日  

 今日の夕方ネット開設しましたので、これからサモアンライフを綴っていきたいと思います。

 日本のように使い放題ではないので、毎日更新は難しいと思いますが、日本にいる人にも心配かけないように、できるだけ更新していきたいと思います。

 昨日(27日)の午後2時にファレオロ空港に到着。
 あまりの暑さ&湿気にうんざりしましたが、朝夕は涼しくて気持ちがいいです。

 今日は初めてのオリエンテーション&銀行開設などがありました。

 また新しい発見があればお知らせしていきます!写真はファレオロ国際空港です。ちょっと分かりにくいですね・・・。
IMG_0008_convert_20110703183410.jpg
19:18  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.26 (Sun)

いよいよ明日

出発まで  あと1日

 お昼からの便なのに、早々と伊丹に付きまだ購入していなかった物を買ったり、日本で最後のマッサージをしたりする。

 夜は2年前一緒にアリゾナへ行った方と食事。サモアのことや、その方が行かれたオーストラリアのこと、これから行かれるブラジルのこと、またまた仕事のことなどを話した。

 昨日も姫路出発前に会ってくれる子がいたり、今朝から何人か励ましのメールを送ってくださったりして、本当にありがたかった。「自分は一人じゃない。」と思える。

写真は今朝伊丹空港で食べた「卵かけごはん」
 最近意識的に和食を食べている。

IMG_0006_convert_20110626232352.jpg
22:24  |  出発準備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.26 (Sun)

家族との別れ

出発まで  あと2日

 今晩はJICA兵庫の「教師海外研修OB会」で飲み会があった。

 6年前にタイに行かせていただいたのだが、これが「協力隊に再チャレンジしたい。」と思ったきっかけとなった。
 メンバーには、協力隊受験をどうしようか悩んでいたときに、背中を押していただいた。本当に感謝している。
 また、前の会の時に受験するか迷っていて、その後秋募集で受験、2次隊でアフリカに行く子も来ていた。こうして次々とJOCV仲間が増えるのはうれしい。その子と訓練生活などの話もした。

 家族とは今日でお別れ。後ろ髪引かれる思いだが、ここまで来たら前に進むしかない。
22:14  |  出発準備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.24 (Fri)

じゃがいも堀り

出発まで  あと3日

 今朝郵便局に小包を持って行く。結局船便1箱・航空便1箱送った。

 夕方は父と畑へジャガイモ掘りに行った。
 ジャガイモは3畝植えられていて、結局半分だけ掘った。父が疲れてしまったからだ。
 父も年を取ったものだ。
 作業をしているときから「お風呂上がりにビール飲んだらおいしいやろな~。」なんて言っていて、畑の帰りにビールを買ってお風呂上がりに乾杯した。

 今日は一日おばあちゃんのお世話もし、明日のお別れに備える。

 
 明日は夜にJICA兵庫のメンバーと飲むため神戸に前々泊し、その次の日は東京で前泊、27日にサモアへ出発である。
 

 
20:17  |  出発準備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.23 (Thu)

最後の買い出し

出発まで  あと4日

 今日は本当に最後になるであろう、買い出し。

 * 日本食
 * サモアで説明するための写真の現像。
 * 両替
 * 防水腕時計

 変圧器は結局買えず、空港で購入することにする。

 夜は荷物の詰め直し。昨日は分類しただけなので今日はきちんと詰めると、少し余裕ができた。隙間に服を詰め込む。向こうのはサイズが合わないので、2年分の衣服だ。
23:36  |  出発準備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.23 (Thu)

パッキング

出発まで  あと5日

 今日は外出せずに、家の片付けとか送る荷物の整理をした。

 荷物は全部で2種類。郵送用と持って行く用だ。

 郵送用はさらに 
   ①船便・・・すぐには使わない物
   ➁航空便・・・緊急には必要ないが、1ヶ月以内には使う物

 持って行く用は
   ①スーツケース・・・到着直後から必要な物・郵送できない物・電気機器類
   ➁リュック・・・靴・衣類

 に分別。かなり頭と体を使うので疲れた。

23:28  |  出発準備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.21 (Tue)

またまた買い出し 

出発まで  あと6日

 今日は最後(?)の買い出し。

 * 虫除け関係
 * 医療品関係
 * 電気機器関係
 * 日本食・台所用品
 * 靴・サンダル

 後は、変圧器のW数が大きい物・小銭入れ・チューブ入りわさび・ほんだしを買えば完了。

 T/Cも用意しないと・・・。
16:45  |  出発準備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.20 (Mon)

家で休息

出発まで  あと7日

 今日は朝から雨。

 まだ準備は終わっていないのだが、訓練終わってから毎日休む間もなく動き回っていたので、今日は出かけずに家にいることにした。

 と言っても、新しく買ったPC付属品の設定などやることはたくさんある。


 第一陣は今日が出発。
 もう任地へ出発したかなあ・・・。

 2年後の再会が楽しみである。
14:16  |  出発準備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.19 (Sun)

33回忌

出発まで  あと8日

 今日は曾祖母の33回忌の法要だった。

 出発前の最後の親孝行。

 親戚の中の話題でもサモアの話が出てくる。


 夜は前の職場の時から付き合いのある方と食事。サモアの話や訓練所の話をする。

 出発前にこうやって会っていただけるのは本当にありがたい。

 明日からは荷物準備・・・大変だ。
23:33  |  出発準備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.18 (Sat)

出発まで  あと9日

 いよいよ10日を切ってしまった。

 今日は大阪で沖縄を学ぶ会メンバーに壮行会を開いていただいた。

 昨年の11月にも合格お祝い会を開いていただいたのに、2回もお祝いしていただき感無量である。

 私の方も、前の時よりはサモアについても詳しくなっていたり、訓練の様子をお伝えしたりできたのでよかった。

 協力隊OVの2人からもいろいろアドバイスをいただき、心強かった。

 日本でたくさんの人が応援してくれると思うと、向こうでへこんだときもがんばれそう。本当にありがたい。

 来年の夏にはサモアに来るそうなので、しっかり案内できるようになっていたい。

 大阪から帰ってバス停を降りると、近くの川に蛍がいた。とてもきれいだったが、2年間見られないと思うと少し寂しかった。
23:28  |  出発準備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.17 (Fri)

勤務校へ

出発まで  あと10日

 今日は2ヶ月半ぶりに勤務校へ。
 昨年度担任していたクラスでサモアや訓練について話をした。

 2ヶ月半しか経っていないのに、みんな大きくなっていて子どもの成長の早さに驚いた。
 私の方は久しぶりの教壇に立って、めちゃくちゃ緊張した。

 最後にお手紙と花束をもらう。
 今度会うときには中学校2年生だ。

 夜も引き続き歓送迎会&壮行会をしていただく。
 
 サモアへ行くのがちょっぴり寂しく思えた1日だった。
23:52  |  出発準備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.17 (Fri)

何年ぶりかの大学へ

出発まで  あと11日

 今日は久しぶりに母校を訪れた。

 一つは現職参加で大学へ通っている知人に会うため。
 もう一つはサモア留学生に会うため。


 彼女とは市教育研究所の研究員として、2年間小学校英語について研究した。今は大学で小学校英語について勉強している。昼食を食べながら近況報告をする。
 私の大好きなスポンジボブのタオルをプレゼントしていただいた。サモアに持って行こう。

 サモア留学生とは今までも2回会った。もう一人サモア通の方ともお会いして、持って行く物や向こうでの生活など、いろいろお話を伺う。
23:48  |  出発準備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.16 (Thu)

市表敬訪問&買い物

出発まで  あと12日

 今日は市の表敬訪問。
 同じ市からはもう一人。二人でいろいろインタビューを受けた。
 市長も昔JICA専門家としてアジアに行かれていたそうで、その時のお話しなども伺うことができた。

 その後、またまた買い物。
 今日は

 * 電化製品-外付けハードディスク・スカイプ用カメラ・ウイルス対策付きUSB・ウクレレチューニング用電池
 * 海用機材-シュノーケルセット・水中カメラ
 * 30Lのリュック

 それと、3月から預けっ放しになっていたダウンコートをクリーニング屋まで取りに行く。

 家に帰ってきてから、疲れていたのか御飯も食べず次の日まで熟睡。 
08:05  |  出発準備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.14 (Tue)

準備

出発まで  あと13日

 壮行会の後神戸に泊まり、姫路まで帰ってきてから買い物。

 今日は無印で麻のパンツと長袖の上着と帽子・ビーチサンダルを買う。

 とにかく向こうは暑いので、涼しい生地の物を選んで持って行くことにする。しかも湿度が高いので、乾きやすい物と考えると、麻はとても良い。

 本当はウクレレの楽譜作りを手伝うのだったが、祖母が老人ホームから帰ってくるのを出迎えねばならず、昼過ぎに帰って来た。

 明日は市の表敬訪問。今週は忙しい。
20:59  |  出発準備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.14 (Tue)

表敬訪問&壮行会

出発まで  あと14日

 今日は兵庫県の表敬訪問。
 まずJICA兵庫に集まる。JICAのレストランで食べようと早く到着。何と6月はサモア料理だった。(6月1日の独立記念日にちなんでらしい)

 懐かしい駒ヶ根メンバー&JICA大阪メンバーと合流。

 表敬訪問は16時過ぎに終わり、壮行会開始までの間元町の中華街をぶらぶらしていた。修学旅行生に混じり、スーツ姿の集団が歩いている姿は、何とも不思議だったであろう。

 18時開始のところ17時半くらいに会場入りをしていたら、OB会の方に「今回の隊員は気合いが入っている。」と褒められ(?)た。

 壮行会はとても楽しく、気がついたら23時。神戸に泊まることにしといてよかった・・・。
 同期たちやOBの方々と2年後の再会を約束し、解散。

 日本でこれだけたくさんの方たちが支えてくださっていると思うと、とても心強い。

110613_161440.jpg
15:03  |  出発準備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.12 (Sun)

ラジオ体操効果??

出発まで  あと15日

今日したこと

 友達と食事。
 その後アロマをする。彼女はカルテ審査の時から協力してもらっている。2年間してあげられないので、2年分のエネルギーを注ぎ込むつもりで施術した。
 帰ってくるまで元気でいてほしい。

 その後美容院へ。
 2年間散髪できないので、伸ばすつもり。まとめ髪にしやすいように軽くパーマをかけてもらった。

 夜は妹と英語の勉強、というか私が無理を言ってしてもらっている感じ。昨日から始まり出発まで毎日する予定。JOCAのテキストなかなか良い。


 ところで、訓練中に体が引き締まった(特にウエスト)原因はラジオ体操と判明。恐るべしラジオ体操。
 「継続は力なり」
 2ヶ月毎日続けると、理想的な体型に・・・??。おすすめです。
22:17  |  出発準備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.11 (Sat)

買い物

出発まで あと16日

 今日は2人の人と会う。
 どちらも協力隊の試験を受けようと決めたときから色々と力になってくれた人たち。
 忙しい中時間を作ってくれた。

 後はサモアに持って行く物の買い物をした

 * 化粧品
 * 日用品・医薬品
 * お土産
 * 衣料品

 どんどん出費があるので、金銭感覚がおかしくなりそう。

 でも、2年間の買い物だと思えばいいかな・・・。
23:35  |  出発準備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.10 (Fri)

歯医者

出発まで  あと17日


 10時に東京を出発し、14時半過ぎに実家に到着。

 家族としばし話をした後、銀行と歯医者へ。

 歯医者は帰ってすぐに行こうと思っていたので、夕方に電話するとさっそく「5時から来てください。」と言われた。

「あの~、2年ほど海外に行くので、それも医療の発達していないところに行くので、虫歯になってないか見ていただけますか?」
と言うと、
「2年間は長いね~。途中で帰ってこれるの?」
「はい、1回くらいは帰れます。」

 などと話をしながら診察終了。結果はどこも悪いところはなく、歯垢を落としてもらった程度だった。

 時間は限られているので、計画的に物事を進めていかないといけないなと思った。
19:21  |  出発準備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.10 (Fri)

サモアOB会  壮行会

訓練65日目  (あと0日)

今日の国旗  日本


 いよいよ終了式。

 14時のパーティ終了まで、怒濤のごとく過ぎて行った。

 14時半には訓練所を出て、東京方面の子たちと一緒にバスで新宿へ。

 19時からはサモアOB会の壮行会。

 何と駐日サモア大使まで参加してくださった。

 話をしていると、「いよいよサモアに行くんだなあ。」という気持ちになってきた。
16:04  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.08 (Wed)

涙涙のlast lesson

訓練64日目   (あと1日)

今日の国旗  ブータン


 今日はいよいよ最後の授業。各クラスでスピーチがあった。一人10分。

 スピーチをしながら涙が出てきた。

 昼から最後の授業が終わった後、メンバーの一人がムービーを作ってくれていて、みんなで見ているときにまた涙。

 その後お世話になった先生にプレゼントやメッセージを渡してまた涙。

 あの後「青遺会」の方のお話を聞いてまたまた涙。

 いよいよ終わると思うと寂しい。

 
21:55  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.07 (Tue)

東京へ!!

訓練63日目  (あと2日)

 今日は朝早くから東京へ向けて出発。

 皇太子様との御接見があるのだ。

 少しの間ではあったが、お話ができてドキドキしたけどうれしかった。

 これからほんとに任地へ赴くのだという気持ちが増した一日だった。
21:57  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.06 (Mon)

最終テスト

訓練62日目  (あと3日)
今日の国旗
 

今日はいよいよ最終テスト。

 全般的に今までのテストより格段に難しかった。みんながっかりしてた。
 でも、classroom teacher が夕方わざわざmailを送ってくれて、全員合格してるよと教えてくれた。

 何て優しいのかしら!!
 みんな気兼ねなく打ち上げができた。

 明日は朝早いので、もう寝よう。
21:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.05 (Sun)

Last weekend 

訓練61日目  (あと4日)

 とうとう訓練所最後の休日。

 朝から怒濤のごとく洗濯をした。Because

 できるだけ汚れたまま衣服を持って帰りたくない=みんな同じ考えだから、ギリギリになると洗濯機が混むだろう=早めに洗濯

 という図式が成り立つからだ。


 その後、Home classのメンバーと別のclassのメンバー&class teachersで中華料理屋さんへ。ボリューム満点でしかも安い!!
 みんな満腹になった。

 その後私は近くの高校の定期演奏会を聞きに行った。
 普段は小学生の金管バンドの演奏を聞く機会が多いので、さすが高校生は上手だった。
 4:30に終わった後、無謀だとは思ったが徒歩でKTCへ帰宅。Becauseお腹が満腹で、夕食が食べられそうになかったからだ。

 約1時間で到着。汗だくになったのでシャワーをし、夕食。その後2時間弱 study English, because tomorrow we'll have the Final test だからだ。

 その後、第6回アロマ講座(最終)
 今日はフェイシャル。

 何もかもが Final になっていく。

 それと、アルバム係が中心になって作ってくれたアルバムが完成。とてもいい仕上がり。感謝感謝。
22:42  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.04 (Sat)

とうとう

訓練60日目  (あと5日)

今日の国旗 ウズベキスタン


 とうとう今週も終わってしまった。今日は昼から語学自習なのでレクチャーもない。今までは「昼からレクチャー大変だ~!!」って思ったりしてたけど、なくなってしまうと寂しい。

 来週でほんとに終わってしまうんだな・・・・。 

 
13:18  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.04 (Sat)

発表会 in KTC

訓練59日目  (あと6日)

今日の国旗  キルギス


 今日の夜にKTC発表会があった。
 これは、訓練中いろいろなことをしてきたグループが、みんなで発表し合うというもの。

 * ゴスペル
 * ダンス
 * リコーダー
 * ギター
 * マンドリン
 * 空手
 * 三線&ウクレレ

 私は 三線&ウクレレに出場した。

 たくさんの人が見に来てくれて、会場もすごく盛り上がった。



 
13:14  |  訓練所生活  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.02 (Thu)

訓練58日目  (あと7日)

今日は雨で、国旗掲揚はありませんでした

 今日の午後からは、「ボランティアスピリット➁」

 ①は訓練の初めにあり、これからの抱負を書いた。

 今日は訓練の振り返り。

 グループのみんなそれぞれの思いが混じり合って、涙する場面も・・・。

 私たちのグループみんなが一番感じたのは「出会い・絆」

 みんながいたからこそつらいときも乗り越えられた。大変なことも続けられた。


 一週間後はみんなもうここにはいない。

 みんなばらばらになって、それぞれ旅立っていくんだなぁ
19:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.01 (Wed)

Independent Day

訓練57日目  (あと8日)

今日の国旗 サモア独立国


 今日はサモアの独立記念日。
 それに合わせて、今日の国旗掲揚はサモア独立国。

 そこで、サモアの歴史について少し。

 * ベルリン会議(1899年12月)で、西経171度線を境に「西サモア(ドイツ領)」「東サモア(アメリカ領)」に分けられる。
 * 第1次世界大戦勃発(1914年)とともに、ニュージーランド軍に占領され、1920年のベルサイユ条約により、正式にニュージーランドの委任統治領となる。
 * 1962年、ポリネシア初の独立国として、西サモア共和国が誕生。国名をサモア独立国と改め、現在に至る。
17:06  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
