*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.31 (Tue)

カウントダウン開始

訓練56日目  (あと9日)

今日の国旗


 今日からいよいよカウントダウンが始まった。

 今日のオリエンテーションも「帰国後の進路&社会還元」。

 お昼に講座テストの結果が帰って来た。4教科とも無事合格。やれやれ・・・。

 今日は自分へのご褒美に、SAへアイスでも食べに行こうかな~

 
18:06  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.30 (Mon)

講座テスト終了!

訓練55日目  (あと10日)

今日は雨で、国旗の掲揚はありませんでした。


 今日の午後から講座テスト。
 範囲が広くて大変。
 終了後に見直すと、結構最後の二択で迷ったところが間違ってた。

 明日のお昼に結果が分かるそうだ。
 追試になっていませんように・・・・。

 金曜日の発表会に向けて、ウクレレの練習が本格的になってきた。
 今日は朝と夜合計2時間くらい。
22:20  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.29 (Sun)

雨の休日

訓練54日目  (あと11日)

 あと2回しかない貴重な休日。

 前々から行きたかった駒ヶ根美術館へ歩いて行く計画を立てる。
 9時開館なので、8時に出発。
 大雨の中、だんだんジーンズが重くなる。しかも30分くらい経ってかから道に迷ったことに気づき、あきらめてそのまま引き返す。

 何ていう休日だ!と思いながら洗濯し、そのまま昼ご飯まで寝る。
 昼ご飯の後もひたすら寝る。

 やっと夕食後、明日の講座テスト勉強を始める。


 毎日忙しかったから、こんな日もいいかなと思いながら、私はいつ美術館に行けるのだろうかと不安になってきた。
23:41  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.28 (Sat)

語学交流会

訓練53日目  (あと12日)

雨天のため国旗掲揚はありませんでした

 今日は訓練後半の大きな行事である「言語別交流会」が行われた。
 これは各クラスに学習言語を話すゲストが来て、交流するのだ。

 私たちのクラスはキリバスからの留学生。
 始める前はどうなるかなと思っていたけど、2時間はあっという間だった。
 
 各クラスの交流会の後、英語グループ集まって交流会。

 大きな行事がまた一つ終わってホッとした。
22:35  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.28 (Sat)

講座レポート終了

訓練52日目  (あと13日)

雨天のため、国旗掲揚はありませんでした

 訓練も最終仕上げに入ってきた。

 ここにきて3つの課題がある。

 ➊ 講座テスト
 ➁ 講座レポート
 ➌ 最終試験

 ➁は5月30日の8:45が締め切りだ。明日の夜は予定が入っているし、日曜日に提出するのもぎりぎりすぎる。
 そこで「金曜日の夜に完成させる」と決め、夜の10時30分ころに完成、ついでに提出(メールで)
 ひとつ肩の荷が降りた。

 同じく30日の昼からは➊の講座テスト。
 各課題につき60点以下はそれぞれの分野で追試になるので、がんばらないと!!
22:30  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.26 (Thu)

住民参加型開発演習

訓練51日目  (あと14日)

今日の国旗  ガボン



 今週は夜の演習が多い。

 今日は選択「住民参加型開発演習」。村落開発の人が中心になって進めてくれた。
 農村に入ると、こういうやり方で物事を進めていくんだな~ということが分かった。

 このやり方のいいところは

 ➊ たくさんの課題を整理して考えることができる
 ➁ 2者選択制なので、白黒つけやすい
 ➌ あとで表にするので、プライオリティが明確になる

 学校の授業でも使えそうである。(高学年のみ?)
23:04  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.25 (Wed)

海外における安全対策

訓練50日目  (あと15日)
今日の国旗


 今日のお昼からは「海外における安全対策」の講義だった。

 日本で平和慣れしている私たちが途上国でどんなことに気をつけたらよいのか、4時間にわたってレクチャーが行われた。
 サモアも安全だと思って油断していてはいけない。

 危険を避けるための最低限の事項を守って、2年間無事に過ごしたい。

 気がつけばあと15日で訓練終了。
 荷物の送付のことやアルバムのこと、オリジナルTシャツのことなど、いよいよ終わりという空気が漂ってきた。
22:44  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.24 (Tue)

途上国の気候変動問題

訓練 48日目  (あと17日)

今日の国旗  ブルキナファソ国



 今日の日記を先に書いてしまった。
 「毎日書く。」と決めたので、日は前後するが昨日の分を書くことにする。

 昨日は19時半までレクチャーだった。もちろん選択だったが。

 お題は「伝えられることの少ない 途上国の気候変動

 協力隊が行っている国々で、今気候の変動が著しいそうだ。
 雨が降らない季節に雨が降ったり、逆に雨が降らなくて干ばつになったり・・・。
 私たちが行く大洋州も、最近気温が上がりモンスーンが頻繁になったという。

 協力隊OBの方が長年調査されているようで、よく考えたら世界各国に散らばっている協力隊がそれぞれレポートすれば、立派な調査になると思う。
23:28  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.24 (Tue)

テクニカルクラスの授業終了!

訓練49日目  (あと16日)

朝から雨だったので国旗掲揚はありませんでした


 今日でテクニカルの授業全6回がすべて終了した。

 今回は敢えて今までほとんど教えたことのない理科に挑戦した。

 ➀ 春見つけ(3年)
 ➋ 春見つけ➁ (3年)
 ➂ じしゃく (3年)
 ❹ 空気 (4年)
 ⑤ 消化と吸収  (6年)
 ➏ ものの燃え方 (6年)

 毎回実験を取り入れての30分授業。英語もたどたどしくスムーズにはいかなかったが、クラスメイトや先生に励まされて何とか終わった。

 夕食後みんなでネパールレストランへ。
 テクニカルクラスは今週で終わってしまうけど、とてもほんわかしたいいクラスだった。
23:18  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.22 (Sun)

雨の休日

訓練47日目  (あと18日)

 昨日、Home class の先生が「明日は雨だよ」と言っていた通り、昼から雨模様。昨日は気温28度で夏の陽気だったのに、また冬に逆戻り。これが駒ヶ根の天気。

 金曜日からののどの痛みと頭痛で、朝食の後薬を飲んでアロマ(ユーカリ)を炊いて寝る。

 12時頃に放送で目が覚める。
 「○○さん、昼食を食べに来てください」
  わたしのことや~!!
 急いで食堂へ。

 薬と昼寝のおかげですっかり元気になったので、シャワーをして宿題をする。

 今日は18:30から OVER35の会 なので楽しみである。
17:48  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.22 (Sun)

おかげやいちご農園

訓練46日目 (あと19日)

今日の国旗 ベナン共和国


 今日は昼からFREE
 65日の訓練生活の中で最初で最後だ。
 1:00~3:00のワークショップを済ませた後、サモアメンバーで「おかげやいちご農園」を訪れた。

 ここは協力隊OB夫婦がされているいちご園で、だんなさんがサモア隊員OBだ。
 いちごのハウスを見せていただいた後、サモアの写真を見せていただいた。
 おいしいいちごもいただいて、幸せなひとときだった。
 帰り際には「サモアから帰ったらまた来てください。ぼくたちはここにいますから。」と言ってくださった。
 そのあとベルシャインで買い物をした後、建物の外でお酒を飲みながらおしゃべり。こういう飲みもなかなかいいものである。

 夜は友達と3人で釜飯屋さんへ。
 いろいろな山菜が入っていてとてもおいしかった。
17:41  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.20 (Fri)

所外活動振り返り

訓練45日目  (あと20日)
今日の国旗 ジンバブエ共和国


 今日、2日間の所外活動の振り返りがあった。
 他の所に行った人にも話を聞いたりしたのだが、それぞれに気づいたことや学んだことが、任国での活動にそのまま当てはまるのには驚いた。

 職員の方が言われた「受け入れ先があるから私たちがボランティアに行けるのだ」ということを忘れず、謙虚な気持ちで活動していきたいと思った。

 今朝からちょっとのどが痛くなってきた。いやな兆候なので早めにお風呂に入って2時間ほど仮眠をとった。聞くと周りにも同じような人がいるので、気をつけていきたいと思う。

 最後まで何とか元気に過ごしたいものである。
23:21  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.19 (Thu)

所外活動 2回目

訓練44日目  (あと21日)

今日の国旗 ザンビア


 今日は先週の木曜日に引き続き、所外活動。

 先週は雨だったが、今日は打って変わって快晴で、絶好の田植え日和だった。
 午前中2時間・午後1時間半ほど田植えを手伝った。
 お昼ご飯の後はお昼寝もさせていただけて、ほんとに充実した1日だった。
23:17  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.18 (Wed)

OVER35 の会

訓練43日目  (あと22日)

今日の国旗 ウガンダ

 今度の日曜日の朝に「OVER35の会」をすることになった。
 訓練生は、20代のひとが圧倒的に多く、35歳以上はマイノリティである。
 気にしなくてもいいのだが、肩身が狭い。

 同じ年の友達と「OVER35で集まりたいね。」と前々から言っていたのが、やっと実現した。

 「この人そうかな?」と思っても、違うかったら失礼だし、声をかけるのにも一苦労だったが、なんと13人も参加してくれることになった。

 今から楽しみである。
23:20  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.18 (Wed)

テクニカルの授業、大失敗

訓練42日目  (あと23日)

今日の国旗 ペルー


 テクニカルクラスでは、毎回理科の授業にチャレンジしている。

 今回は6年生の「消化と吸収」のところ。
 消化器官の名前や、デンプンからグルコースに変わる実験をした。

 男の子にご飯を噛んでもらって、ペッと吐いてもらったやつとそのままのご飯どちらにもヨードをかける。
 ほんとは咀嚼したものは変化なしのはずなんだけど、どちらも鮮やかな青紫に・・・・。

 私の不手際だわ・・ごめんなさいって感じでした。
23:15  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.17 (Tue)

TLW開始

訓練41日目  (あと24日)

今日の国旗 エクアドル

 今日からいよいよTLW(target language week)の始まり。

 今日から2週間、英語履修者と会ったら英語で話さなければならないのだ。

 朝の集いのラジオ体操まで英語バージョン。

 大変だ~!!
23:21  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.17 (Tue)

実家滞在時間8時間

訓練40日目  (あと25日)

 土曜日の夕方発のバスに乗り、実家までの弾丸ツアー。

 結局その日にたどり着けず、途中で泊まって日曜日の朝に着いた。

 2時半には出たので、結局8時間の滞在だった。

 でも、久しぶりに家族の顔が見られたのでよかった。

 
23:11  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.17 (Tue)

任国事情講座

訓練39日目  (あと26日)

今日の国旗 パラグアイ

 ここのところ、忙しかったので、4日分まとめて書いてます。

 土曜日は任国事情講座がありました。
 サモアOBの方から現地の様子を聴くのです。

 レアな情報や色々な写真を見て、ますます行くのが楽しみになりました。
 (学校の状況は大変そうですが・・・)


 そして、17時に終わるとすぐタクシーに乗り駒ヶ根ICへ。
 駒ヶ根→実家 1泊2日の弾丸ツアーの始まりです。
22:55  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.13 (Fri)

Big news !!

訓練38日目  (あと27日)

今日の国旗  コロンビア


 英語の先生のDAVEがMAILをくれた。

 以下のNEWSを教えてくれた。

 このことはサモア隊員のBLOGでも読んでいたが、とうとう現実になったようだ。


 http://ca.news.yahoo.com/samoa-jump-forward-day-moving-across-international-dateline-035509397.html
22:48  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.12 (Thu)

所外活動➊

訓練37日目  (あと28日)

今日も雨で、国旗掲揚はありませんでした。

 今日は第1回目の所外活動の日。

 あいにくの雨で、中での作業だった。

 ひとつは障子の張り替え。もうひとつは五平餅作り

 どちらもとても楽しく、受け入れてくださった家族総出で私たちをもてなしてくださった。

 来週は田植えをするらしい。

 大変だけど、いつもの訓練と雰囲気も変わって充実した1日だった。
22:58  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.11 (Wed)

アロマ講座 第3回目

訓練36日目 (あと29日)
今日も雨で、国旗掲揚はありませんでした。

 訓練開始後から毎週細々と続けているアロマ講座。
 中間テストなどで2週間とんだので、今日が3回目。

 毎回参加してくださる人や初めての方などいろいろだが、みなさん「気持ちよかった。」と帰ってくださる。
 今日はデコルテ。肩がこっている方が多かったので、好評だった。
 訓練中だからこそ、自分の心と体を安定させることが大切。これは任地でも同じだろう。


 明日は第1回目の所外活動の日。
 あいにく今週は雨続きで、明日も雨だと思うので農業を選択した人たちは風邪を引かないように乗り切ってもらいたい。
 私も野菜農家だが、活動に「障子張り」とも書いてあったので期待している。

22:58  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.10 (Tue)

ノルウェイの森

訓練35日目  (あと30日)

 今日は雨で国旗掲揚はありませんでした。

 今日は1日中「命」について考えていた。

 こんな時思い出すのは、高校の時に読んだ「ノルウェイの森」の一説である。
 正確には覚えていないが、
 「生と死はまったく別のものではなく、常に隣り合わせにあるもの」
 というような意味であったと思う。

 人間は生まれたときから死に向かって歩き続けている。
 「死」がいつ来るか誰にも分からない。
 だから一日一日を大切に生きよう。
 生きたくても生きられなかった人の分まで。
20:33  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.09 (Mon)

今週はのんびり

訓練34日目  (あと31日)
今日の国旗 ボリビア共和国

 今週はなぜか昼から語学自習の時間が多い。
 今日も1時から3時頃まで自習だったので、図書室で宿題を済ませてきた。

 3時10分からは交通安全についてのレクチャー。
 語学の先生にそのことを話すと、「それはとても大事だよ。何年か前のぼくのクラスの生徒が交通事故で亡くなったからね。」と言っていた。

 まったくその通りで、途上国の交通事情は日本に比べて格段に悪い。自分で車を運転していなくても、道路がガタガタなのでバスが横転したり、タクシードライバーのマナーが悪くて事故に巻き込まれたりする。

 無事に2年間過ごすためにもしっかり聴いておきたい。
14:43  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.08 (Sun)

ワールドカップ 2011

訓練33日目  (あと32日)

 今日は訓練生上げてのサッカー大会「ワールドカップ 2011」の日。

 私はけがをしてはいけないので、おしるこ作りチームに入らせてもらっていた。

 午前中応援に行くと、女子が足りない(1チームにつき女子が2人入る)と言われ、急遽出ることになった。
 結局3試合に出場し1ゴール(女子は2点)で、何とか役割を果たした。

 英語チームは英➋が2位・英➌が4位という結果になった。英語履修者は人数が多く、これまではスペイン語チームのようになかなかまとまれないところもあったが、今日はすごく盛り上がり団結力が強くなったように思う。

 今日でちょうど33日目。あとはどんどん日数が減っていく。後半は任地出発へ向けてのレクチャーがたくさん入ってくるので、モチベーションを上げて乗り切りたい。
22:02  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.07 (Sat)

静かな夜

訓練32日目  (あと33日)
今日の国旗 パナマ共和国 

 昨日は中間試験終了・今日は週末とあって、みんな外泊や外食で館内はとても静か。
 同じように残っている人たちで「お風呂が空いてていいね。」「すごく静かだね。」と話していた。
 
 いつもなら体を洗うのもサッサとして、ドライヤーの順番待ちも大変。
 でも、この二日間はほんとにのんびりお風呂に入れた。

 夜にテクニカルクラスの指導案作りに図書室に行ったが、私一人で独占。

 ある意味とっても贅沢な二日間だった。

 
21:43  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.06 (Fri)

折り返し点

訓練31日目  (あと34日)

今日の国旗 ニカラグア

 中間テスト終了!

 特にテスト勉強はせず、昨日は10時に寝た。
 いつもと同じように朝ランとウクレレ朝練に参加。

 おかげで平常心でテストに臨めた。
 お昼からのスピーキングの時に、担任の先生にリスニングよくがんばってたよと褒めていただいた(逆に言うとライティングはまずまずということでしょう)

 やれやれ何とか終わってよかった。

 その後の語学オリエンテーションでは所長さんから厳しいお言葉。確かに私たちは恵まれている。後半さらにがんばらねばと思った。 
21:18  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.05 (Thu)

Birthday party

訓練30日目  (あと36日)

今日の国旗  ジャマイカ


 今日、サモアメンバーの一人が誕生日を迎えた。

 前々からプレゼントや誕生日カードを用意し、今日は授業が終わってからみんなでサービスエリアまでケーキを買いに行った。

 夕食を一緒に食べた後、プレゼント渡したりケーキ食べたり・・・。
 他の人から「サモアメンバー、仲いいねぇ。」ってうらやましがられた。

 ほんとにバランスの取れたいいメンバー。
 サモアに行ってからも仲良くしていきたいな。
21:22  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.04 (Wed)

中間試験

訓練29日目  (あと36日)

今日の国旗  ホンジュラス


 今週の金曜日は中間試験である。

 訓練中に3回大きなテストがある。

 一つ目はクラス分けテスト
 二つ目が中間試験
 三つ目が最終試験

 中間試験で、もしかしたらクラス替えもあるらしい。
 リスニング・ライティング・スピーキングを1日かけてするらしい。

 任地での活動のための語学であって、入学試験のように高い点数を取るのが目的ではないから、毎日の宿題や授業以外は特に何もしていないがやはり試験となると緊張するものである。

 最終試験であまりにも点数が悪いと、派遣が延期になることもあるらしいので、大変だ。
21:27  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.03 (Tue)

speaking party

訓練28日目  (あと37日)

今日の国旗  グアテマラ共和国

 今日の夜、初めてspeaking partyに参加した。

 speaking partyとは、英語クラスの中でもほぼネイティブに近いクラスの人たちが、初心者のために毎週火曜日に気軽に英語を話せる(学べる)ように開いてくれているものだ。

 前からあるのは聞いていたが、敷居が高そうでなかなか行けなかった。
 先週同じhome classの人が参加して「よかったよ。」と言っていたので、思い切って行ってみた。

 今日はさいころゲームを使って自分のことを紹介した。「英語で言いたいんだけど何て言うんだろ?」とか、間違った英語を言うとその時に言ってくれるので、とても勉強になったし他のクラスの人とも知り合いになれるので、来週も行ってみようと思う。
23:30  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.02 (Mon)

Happy Birthday Part2

訓練27日目  (あと38日)

今日の国旗  エルサルバトル共和国

 昨日は同じ語学班の子の誕生日。先週の金曜日にプレゼントを買いに行ったりして内緒で準備していた。

 今朝は授業前にウクレレで Happy birthday to you の練習。

 授業後に歌を歌ってプレゼントを渡した。

 5月5日はサモアメンバーが誕生日だし、他でも毎日のようにHappy birthday が聞こえる。

 訓練中に誕生日を迎えた人は、一生の思い出になるだろうな・・・。
23:15  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
