*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.30 (Sat)

開放感

訓練25日目  (あと40日)

今日の国旗  ドミニカ共和国


 今日で4回目の土曜日。
 GWと重なったこともあって、今日は午後の講義の後ドド~ッと人がいなくなった。
 みんな外の空気が吸いたいんだろうなあ。

 私は友達にも無事再会。
 夜は兵庫県人会だったので、いっしょにお茶を飲み、明日朝ご飯を食べる約束をして別れた。

 兵庫県人会では、久しぶりに関西弁丸出しでしゃべれたのでなんかうれしかった。
 今日の講義で、異文化に触れないと自分の文化は分からないというのがあったが、いろんな県の人と話すことで関西弁で話す心地よさを再発見した。
23:13  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.29 (Fri)

GWかぁ・・・

訓練24日目  (あと41日)

今日の国旗  ベリーズ


 世間は今日からGW。

 私たちはもちろんナシ。いつも通り土曜日の午後までみっちり訓練である。

 でも、ありがたいことに明日は3時まで。

 そして、明日ははるばる友達がKTCに来てくれる。

 それが楽しみで楽しみで・・・・。

 ここにいると、世間から断絶されている感じがして時折外の空気が吸いたくなる。

 明日は久しぶりに下界の世界に浸りたい。 
23:39  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.28 (Thu)

ウクレレ

訓練23日目  (あと42日)

今日の国旗  パラオ


 訓練所の掲示板にはたくさんの紙が貼ってある。
 それぞれがいろいろな会やサークルの案内である。

 多才な人が多く、自分の得意分野で力を発揮している。

 その中でウクレレを弾きましょう会というものに入った。
 メンバーはやはり大洋州が多い。
 海辺でポロロ~ンと弾いたらさぞ気持ちいいだろう。

 先週末にネットで注文し、一昨日届いた。
 さっそくチューニングして  ’Happy birthday 'を練習。
 英語クラスのクラスメイトがもうすぐ誕生日なので、それまでにマスターしてみんなでお祝いする予定。
23:42  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.28 (Thu)

雨・雨・・・・・

訓練22日目  (あと43日)

今日の国旗   バヌアツ


 最近寒いし雨が多い。

 特に昨日などはめちゃくちゃ寒くて、そんな日に限ってシャワー日だったりする。(毎週火曜日はお風呂がない)
 今朝は晴れて気温も高かったので、よかったと思っていたら夜から雨。

 山の天気は変わりやすい。

 明日は朝ランなしかな・・・・。

 最近がんばりすぎて寝るのが遅くなっているので、もう寝ます。
 でもすることまだ残ってる・・・。
00:28  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.26 (Tue)

気がつけば

訓練21日目  (あと44日)
今日の国旗  トンガ


 早いもので、訓練も3分の1が終わった。
 毎日が充実しているので時の経つのが早く感じる(1週間は長く感じるけど)

 今日はテクニカルクラスで初めて30分の授業をした。
 3年生の理科で、単元は「春さがし」
 英語では  Look for signs of Spring  というらしい。

 春はまだまだという極寒の中、クラスメイトたちは一生懸命春を探してくれた。

 daffodil  スイセン
  azalea   つつじ
 Something burrowed under the ground 多分モグラが通ったあと
 

 など、色々な語彙も学べた。
 
 駒ヶ根はまだまだ寒いけれど、自然の植物たちはちゃんと春を迎える準備をしていることが分かった。

 来週は同じく3年生理科の磁石の単元をする予定。
20:36  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.25 (Mon)

自主講座

訓練20日目  (あと45日)

今日は雨で国旗掲揚はありませんでした。


 週に何度か自主講座というものがある。
 夜の7時や8時くらいから、訓練所の職員(JOCVのOV)の方々が自分の経験を生かしていろいろな講座を開いてくださるのである。

 私は2回逃してしまったが、今夜で3回受講した。
 毎回目から鱗のお話ばかりで、任地でためになるものばかりである。

 今までなら、ワークショップに参加したければお金を払って電車に乗って出かけなければならなかったが、今では訓練所に居ながらにして(それもタダで)参加できるなんて、夢のような話である。
 これからも積極的に参加していきたい。
22:18  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.24 (Sun)

訓練始まってからの変化

訓練19日目  (あと46日)

 訓練始まって3回目の休日がきた。

 今日は朝ランも休み、6時半ころに起きる。
 10時からはワークショップ。タイのバーン村のやつで、前に一度教師海外研修OB会でしたことがあるものだった。これは3回シリーズで、あと2回も参加する予定。

 お昼からは明日提出する指導案を仕上げた後、3人で養命酒工場の中にあるおしゃれなカフェへ。

 夜は語学クラスの人たちとピザを食べに行く。


 訓練始まって、いろいろな変化があった。
 
 ➊ お腹周りの肉が取れた
  ジーンズがガボガボになって大変。食事は毎回完食しているのに・・・。きっとそれ以上に動いているのだろう。

 ➋ ストレスレスな生活
   仕事をしている人には申し訳ないが、あの毎日の慌ただしさから離れ、比較的ゆったりとできているので、ストレスが少なくなった分、心身ともに健康になったような気がする。

 ➌ 人との出会い
   狭い人間関係の中とは違い、223名それぞれいろんな職業・経歴の人がいる。そんな人の話を聞くのはとても興味深い。そして、この場所で小学校教諭ほど役立たずな職業はないなと思う。PCができるわけでもないし、医療行為ができるわけでもない。どの知識も中途半端。やっぱり目の前に子どもがいてこそ私たちの仕事が生きてくるのだと今回実感した。
 
 語学が大変とか、土曜の夕方まで拘束されるとか、大変なこともあるけど、どれも贅沢な悩みである。
 自分のやりたいことに24時間没頭できるのは本当に幸せだ。
17:16  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.23 (Sat)

救急法

訓練18日目  (あと47日)

 今日は雨のため、国旗掲揚はありませんでした。

 今日はお昼から救急法があり、講師として日本赤十字の方々が来てくださいました。

 前半は心肺蘇生法。
 学校で毎年しているが、新しくなっていることもあり、またひとつ勉強になった。

 後半は止血法。
 止血点を教えていただいたり、三角巾で患部を固定する仕方を教えていただいたりしました。三角巾は何て効率よくできているのかしら・・・と驚きました。

救急法
23:08  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.22 (Fri)

Birthday

訓練17日目  (あと48日)

今日の国旗  ソロモン

 今日はユース前泊組の仲間の誕生日です。

 その子とは毎朝いっしょに走っています。

 なので、ずっと前から朝一番に  happy birthday の歌を歌ってあげようと思っていて、今朝はいつもより早く集合場所に行ったのですが、今日に限って風邪気味ということで休んでました。
 残念ですが仕方がないです。早くよくなってほしいです。

 私の教え子と同い年で、若いのに頑張り屋さんです。たぶん毎日遅くまでスペイン語を勉強しているみたいなので、疲れが出たのかな・・・。

 今日の夜にユースの仲間でサプライズパーティをする予定。楽しみです。


18:54  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.21 (Thu)

Half-Day Trip

訓練16日目  (あと49日)

今日の国旗  パプアニューギニア

 今日の午前中の英語クラスは、光前寺までの遠足でした。

 一応授業の一環なので、ずっと英語only。

 最後の方は日本語でしゃべってしまったけど、他のグループの人とも知り合えたし、とても楽しいひとときでした。

 残念ながらしだれ桜は満開ではなかったですが、おみやげ(souvenir)を買ったり、さくらソフトクリーム(soft ice cream)を食べ、「花より団子」という感じでした。

110421_102019.jpg


22:21  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.20 (Wed)

期日前選挙

訓練15日目  (あと50日)

 今日の国旗  ミクロネシア


 昨日の話になりますが、昨日の夕方地元選挙の期日前投票に駒ヶ根市役所まで行ってきました。

 同じように投票する人がいたので、3人でタクシーで行きました。

 全然違う県の人たちが同じ場所で投票するなんて、めったに体験できることではありません。

 これも訓練所ならではですね。

 もう訓練も50日切りました。

 日が経つのが早いです。
20:15  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.19 (Tue)

テクニカルクラス➁

訓練14日目 (あと51日)

 今日は雨で、国旗掲揚がありませんでした。

 今日のテクニカルクラスで、スケジュール表が配布された。

 計6回授業を行うのだが、なぜか全部私が1番最初。

 これどう考えても年齢順でしょう。

 いややな~と思いつつも、新卒の子も同じようにするのだからここは「年の功」ということでがんばるしかない。

 とりあえず今週は5~10分程度だから授業の導入部分をする感じ。

 3年生理科の「春さがし」をすることに決めた。
19:25  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.18 (Mon)

テクニカルクラス スタート

訓練13日目  (あと52日)

 今日の国旗  ジンバブエ(独立記念日)


 今日の午後からいよいよテクニカルクラスが始まった。
 テクニカルクラスとは、職種別に分かれて実際に現場で使う英語を学ぶクラスのこと。
 今日は初めてということで、自己紹介やゲームなどをした。来週からは実際に英語で授業をするらしい。

 15:00からは国別に任国事情を聞く時間なのだが、サモアは20:00~なので、17時までは自習時間。
 17時になったら、は前々から悩まされている花粉症対策に、薬屋さんに行くことにした。
 駒ヶ根は杉だらけで、花粉症の人はみんな大変な思いをしている。わたしはまだましな方だが、これほど杉がにくいと思ったことは初めてだ。
15:46  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.17 (Sun)

養命酒工場見学

訓練12日目  (あと53日)

 今日は2回目のDay off

 訓練所のすぐ近くにある養命酒駒ヶ根工場に行きました。
 養命酒工場は全国でもここしかありません。
 日本全国に売っている養命酒はここから出荷されるわけです。

 休みなのでラインは動いていませんでしたが、工場内を見学させてもらったりビデオを見たり試飲させてもらったりして、いろいろ楽しみました。

 カフェもあるので、次の機会にはぜひ行きたいです。

 
13:55  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.16 (Sat)

First test

訓練11日目  (あと54日)
  今日の国旗 マーシャル

 今週から毎週土曜日に英語の小テストがあります。
 今回は初めてだったので、どのような内容なのか分からず、受けるまでドキドキでした。
 単語は昨日急いで単語帳を作って持ち歩いていたので、まずまずでしたが、やはりgrammarが難しいです。

 でも、どんなテストかは分かったので来週からがんばります!

 やっと1週間終わり。
 今夜はサモアメンバーで出かけます♪
15:39  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.15 (Fri)

初心を忘れず

訓練10日目  (あと55日)
 今日の国旗  キリバス

 今日は訓練始まってちょうど10日目ということもあり、「ボランティアスピリット」という講座で初心表明を書きました。

 私は

 「継続は力なり」(体力作り)
 「千里の道も一歩から」(語学)
 「虎穴に入らずんば虎児を得ず」(任国)
 65日間、一日一日を大切に
 新しい絆を作る


 と書きました。今の気持ちを忘れないように壁に貼っておこうと思います。
17:46  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.14 (Thu)

続けてがんばりたいこと

 訓練9日目  (あと56日)
 今日の国旗   フィジー

 65日間続けてがんばりたいことを2つ決めています。

 1つ目は早朝マラソン
 2つ目は英字新聞に目を通すこと

 特に早朝マラソンは、雨の日以外はまだ1日も休んでいません。
 「継続は力なり」
 と言いますが、走るのもだいぶ慣れてきました。

 初めはみんなについて行けなくて、途中で歩いたりしていましたが、今は最後まで歩かず一緒に走れるようになりました。
 2.4Kmに慣れてくると、少しずつ距離を伸ばしていきたいです。

 今日の午後からは体力維持講座があったのですが、ラジオ体操のお兄さんが来られて、正しい体操の仕方を教えていただきました。
 日本に帰って来てから、子どもたちにも教えてあげたいです。
23:05  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.13 (Wed)

アロマ講座

訓練8日目  (あと57日)
今日の国旗  スリランカ

 希望者を募って、初めてアロマ講座をしました。

 みなさん勉強で腕が凝っていると思ったので、ハンドトリートメントの実習にしました。

 約45分の時間でしたが、アロマの香りの中でみなさんリラックスできたようでよかったです。

 訓練はまだまだ長いので、疲れをためないように乗り切っていきたいです。

 
23:25  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.12 (Tue)

First injection

訓練7日目  (あと58日)
 今日の国旗   モルディブ 

今日は訓練始まって初めての予防接種の日。

 今回はA型肝炎とB型肝炎でした。200人ほどの人たちがいっぺんに注射する光景はなかなか見ることができません。不思議な光景でした。

 サモアはあと破傷風とA型・B型(後半にあと1回)あります。

 心なしか腕がだるい・・・。
17:35  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.11 (Mon)

語学研修

訓練6日目(あと59日)
 今日の国旗はバングラデシュ 

訓練所の生活で大半を占める語学研修。
 午前中3時間・午後2時間みっちり行われます。

 クラスは6人の少人数制。
 班のメンバーも先生もほんわかしたいい感じです。

 今日の授業の中では、ネイティブの発音に近づくようにする練習をした。前から「発音がうまくできたらいいなあ。」と思っていたので、これからがんばって発音します。

 ワナ  ガナ  シュダ

 ワダヤ  ゴタ  ワチャ


 何のことかわかるかな?
23:01  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.10 (Sun)

First Komagane holiday

訓練5日目  (あと60日)

 今日は訓練始まって初めての休日。
 ユースに前泊した人たちで1Day tripをしました。

 駒ヶ根名物ソースカツ丼
     ↓
    千畳敷
     ↓
   早太郎温泉
     ↓
     亀八

 写真は、雪の残る千畳敷(ロープウェイで登ったところ)です。
千畳敷2
22:54  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.09 (Sat)

訓練所の食事

  訓練4日目(あと61日)
 今朝は雨のため、国旗掲揚はなし。

 今日は訓練所の食事を紹介したいと思います。

 朝・昼・夜、3食とてもおいしいです。

 今日の夕食の写真をアップしています。

 ちなみにお昼はラーメン・餃子となぜかエッグタルトで、エッグタルトをおかずと間違えて食べていた子もいました。(醤油かけてなくてよかった)

 食事


19:01  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.08 (Fri)

全体日直係

  訓練3日目(あと62日)


 今朝から朝の集いが始まった。
今朝の国旗掲揚はブータン 
全体日直係というものになり、昨日から1週間忙しい。

 どういう係かというと、

 *朝の集いの統括(司会・放送・国旗掲揚・ラジオ体操)
 *郵便物の配布
 *帰宅確認
 *帰室確認
 *自転車の点検
 


 などなど・・・。

 朝は朝食片付け係も重なり、大忙しだった。


 夜は9時50分まで仕事がないので、近くのコンビニへ買い物に行く予定。

 駒ヶ根は雨です。
18:04  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.07 (Thu)

朝ラン

 訓練2日目(あと63日)
トイレ
 昨日早く寝たので、今朝は5時起き。

 5時半からみんなでランニング。

 2.5Kmは運動不足の体にはきつかったが、空気も気持ちよくて頭もスッキリ。

 今日も一日がんばろう!

 写真は、駒ヶ根に行く途中のインターのトイレの中で見かけた注意書き。 
06:40  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.06 (Wed)

Beautiful駒ヶ根

 訓練1日目(あと64日) 

 いよいよ訓練の始まり。

 昨夜は駒ヶ根ユースで宿泊者の人たちと前夜祭。

 訓練前に知り合えたことはとても心強い。

 今日はまだオリエンテーリングなのでゆっくりのスケジュールだったが、明日からは忙しくなりそう。

 写真は今朝ユースから撮った中央アルプス(絶景)
駒ヶ根
20:05  |  訓練所生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.05 (Tue)

いよいよ出発

 いよいよ駒ヶ根に出発。

 朝から何度も荷物をチェックしたり、部屋の片付けをしたり。
 後から「しておけばよかった。」と思わないように、できることは全部しておいた。

 11時半の高速バスで大阪へ行き、そこから駒ヶ根行きのバスに乗り換える。
 梅田を15時に出発し19時半に着く。

 長旅で、多分ブログを更新する暇もないと思うので、今のうちに書いておきました。

 行ってきます!!
10:29  |  訓練前  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.04 (Mon)

いよいよ

 明日駒ヶ根に出発。

 昨夜荷物を段ボールに詰め、今朝宅急便で送る。
 郵便局に行き、保険の継続。
 妹たちとレストランで食事。
 最後のNOVA。
 おじさんのお見舞い。

 これでするべきことは全部終わった。

 明日の出発の時は泣いてしまうかも・・・。

20:19  |  訓練前  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.03 (Sun)

ギリギリになって

 出発2日前。
 選挙の期日前投票に行ったり、パソコン機器や日用品を買いに行ったりと、ギリギリの生活。
 夕方にやっと荷造り。あっという間に2時間経っていた。
 段ボール箱2箱になんとか収めようとしたが、うまく収まらず途中で諦めた。また明日にしよう。

 お昼にはアロマスクールの先生や、一緒に授業を受けてきた人たちとお食事会。
 もうすぐ食べられなくなる日本食のお店をリクエストさせてもらっていた。素敵な個室でとても美味しいお食事だった。デザートもいただき、お腹いっぱい。

 ギリギリになって、ようやく実感が湧いてきた感じだ。
20:50  |  訓練前  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.02 (Sat)

LeT's note

 訓練所へ行くまでに買わねば・・・と思っていたパソコン。
 30日にやっと購入。

 いろいろな書き込みを読んでいると「協力隊で持っていくにはLeT's noteがよい」ということだった。
  
 すぐ買えるだろうと、まず一店舗目。
「中古はありますが、お勧めできません。お取り寄せだと1週間くらいかかります。ほかの店をあたってください。」ということだった。

 2店舗目。
「在庫がないので、お取り寄せだと震災の影響でいつになるか分かりません。」

 3店舗目。
 比較的小さい電器量販店だったのであまり期待していなかったが、やっと発見!!
 迷わず購入した。
23:46  |  訓練前  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.01 (Fri)

免許更新

 今日から新年度。

 ほんとは解雇(?)されているのだが、引き継ぎのため職場へ。
 2時間ほど引き継ぎをしたあと、免許証の更新に行くため失礼した。
 玄関で「では・・・。」と帰ろうとしたら「ちょっと待って!」と呼び止められ、全員集合。
 何とみんなでアーチを作ってお見送りをしてくださった。 
 
 2年間留守をするので「申し訳ない」という気持ちでこの1年間過ごしてきたこと、でもこうやって温かく送り出してくださることに感謝していることを伝えた。

 9月に免許更新になるのだが、サモアに行ってしまっているので早めに更新しなければならないのだ。
 無事新しい免許証をもらい帰宅。

 この土日で荷物をパッキングせねば・・・。
21:46  |  訓練前  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
