*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.29 (Tue)

私のlife work

 26日から3泊4日のカウンセリング研修に行ってきた。

 春のワークに参加するのはこれで6回目で、初めての参加からかれこれ9年が経つ。カウンセラーの資格を取るために、というのももちろんあるが、1年間の色々なものをリセットするために(自分のために)行っているような気がする。

 グループの中で自分の思いも出せたし、すっきりした気分で新生活をスタートさせることができそうだ。

20:15  |  訓練前  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.25 (Fri)

下駄箱に

 今日も昼休憩を挟んでみっちり9時間仕事。しかもずっとデスクワークで、字を書いていたので右手が腱鞘炎になりそう。
 やれやれ疲れた・・・と思って下駄箱を開けると、手作りお菓子が!!

 中には手紙も入っていた。

「今までの間、お世話になりました。
 先生は外国に行かれると聞きました。
 2年間もはなれるとは、さみしいです。
 また会える日を楽しみにしています。」
 


 卒業生4人の名前が書かれていた。この子たちの学年は、3年生の時に音楽を教えて、今年度と昨年度は隣の学年だったので、一緒に組体操をしたり合唱をしたりしたのだ。

 何より、直接渡さずに下駄箱に入れているところがあの子たちらしいと思った。
 バレンタインデーの日の男の子って、こんな気持ちなのかな?
21:04  |  訓練前  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.24 (Thu)

修了式

 今日はいよいよ修了式。

 修了証を5年生から順番にもらうので、早めに体育館に行って練習。
 本番はみんな揃って礼をしたり、校長先生の方をしっかり見て話が聞けたので褒めていただいた。

 通信簿を渡す前に
「実はみんなに内緒にしてたことがあるんやけど、私は4月から○○小学校にはいません。」
「え~!」
「海外に行くことになりました。」
「え~!!」

 この後、サモアの小学校で教えること、6月までは日本にいるので、6月中旬には最高学年としてがんばっているか見に来ること、サモアの場所はその時まで地図で探しておくこと、など最後まで教師の私であった。
 話していくうちに、目がウルウルしてきたり、中には泣き出す子もいて、もらい泣きしそうになったが大丈夫だった。
 放課後、うれしいことに女の子4人が手作りドーナツと手紙持ってきてくれた。

 まだいまひとつ実感が湧かないが、じわじわ寂しくなるのだろうなぁ。
 
19:56  |  訓練前  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.23 (Wed)

卒業式

 今日は卒業式本番。

 お天気もよく、無事終わることができた。

 校長の祝辞にもでてきたが、このように無事全員で卒業式が行われたことがどれだけ幸せなことか。

 YAHOOニュースの記事にも胸が熱くなった。

 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/kesennuma_tsunami/?1300884461
22:43  |  訓練前  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.22 (Tue)

卒業式の準備

 明日はいよいよ卒業式。

 昨年度までは送ってもらう側だったが、今年は送る側。
 式場準備も、細かいところが分からなくてバタバタだった。

 子どもたちはよく動き、他の先生方に「5年生がんばってたね。」と褒めていただいた。

 明日無事に終えられますように・・・。

 
21:09  |  訓練前  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.21 (Mon)

上山旅館

 まだ仕事は完了していないのだが、今年度おつかれさまということで、昼食と温泉に行ってきた。

 どちらも職場の近くで、前から行きたかったところだ。

 特に温泉は江戸時代からのもので、源泉飲み場もなかなか風情があった(写真参照)

 友達からジャージ上下をプレゼントしてもらった。訓練所で大活躍しそうだ。上山旅館
17:03  |  訓練前  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.19 (Sat)

花束


 先週の木曜日、昔の同僚の方々からお誘いがあり、今回のサモア行きのことについてのことなど、いろいろお話をした。綺麗な花束も用意してくださっていて感動した。
 一緒に働いたのが新任の時からの4年間だったので、10年ほど前になるが、今でもこうやって会える関係にあることがとてもうれしかった。
 家に帰ってさっそく玄関に飾った。
18:36  |  訓練前  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.18 (Fri)

訓練所変更のお知らせ

 この度の東日本大震災で、JICA二本松訓練所が避難所となっている。

 今日、「二本松で訓練を受ける予定だった人たちは、駒ヶ根訓練所とJICA大阪に分かれて訓練を受ける」ということが発表された。


 日本が大変なのに、なぜ海外へボランティアに行くのか?後ろ髪引かれる思いだが、任地では日本代表として今の日本の状況を伝えていきたい。

 サモアでは日本への義援金活動が始まっているらしい。
 遠い南の島でも日本のことを考えてくれている人がいる。思わず胸が熱くなった。
19:56  |  訓練前  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.17 (Thu)

ブログ新設

 前から「作りたいなあ。」と思っていたブログ。
 妹の前でつぶやいたら
「簡単にできるで。」との返事。
 さっそく教えてもらいながら(というか、ほとんどしてもらった)作成完了。

 4月6日から始まる訓練のこと、サモアに行ってからの様子などを書いていきたいと思います。
21:44  |  訓練前  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
